なっちゃんのために最近気を使っていること、心がけていること

こんにちは😃なっちゃんの飼い主です。

最近外に出るのも辛いくらい暑いですよね。。。。

なっちゃんも心なしか暑そうです。

かたや雨で被害が出ている地域もあったり。。。。

もっと均等にできないもんですかね?お天気さん!!!

h.accesstrade.net

 

さて、タイトルにもありますが最近なっちゃんと暮らしていく中で心がけていることをいくつか紹介します!

 

まずは、毎日やっていることから。

・室温を28℃〜29℃に保つ。

・湿度を40%〜50%に保つ。

・水は毎日変える。

・トイレ、餌場付近は毎日掃除機をかける

・できるだけ手作りフードをあげる

どれも猫飼いの方にとっては当たり前かと思いますが、意外なのがやはりフードでしょうか。

最初はヒルズのドライフードをあげていましたが、開けてから使い切るまでにフードが酸化するのと、猫には炭水化物は不要ということが分かりましたので最近はあげていません!

その代わり何をあげているかというと、こちらです。

hb.afl.rakuten.co.jp

このかつおのなまり節、何がいいかというと

・賞味期限が割と長い

無添加

・味がついていない

・そこまで高くなく、経済的

・量もあるので、まとめ買いしておけば餌代としてはそこまで高くない

・猫でもほぐしてあげれば食べられる

なっちゃんが生魚を食べないので、うってつけだった。

これと、鶏胸肉を茹でたやつを交互にあげています。

かつおはほぐしてあげるだけですし、鶏胸も茹でるだけなので簡単です。

なっちゃんはどちらもお気に入りで、この2つに変えてから毛艶がふわふわになってきたんですよ^ ^

今の所、これといった病気もなく元気に動き回っているのでしばらく続けて見ようと思います。

他の4点については、言うまでもないかと思いますが猫は暑いの苦手ですしもちろん湿気も嫌います。

水も常に新鮮なやつをあげてください。本当は半日に一回変えてあげるのが理想ですが

1日1回は猫ちゃんのために必ず変えましょう!!

 

続いて、週毎にやっていることはこちら。

・ブラッシング

・床掃除・および家全体の掃除

・ペットシーツの交換

ブラッシングにはこちらを使っています。

hb.afl.rakuten.co.jp

なっちゃんはブラッシングを嫌がらないので、これを使ってブラッシングをするとよく取れます!

これは本当に買ってよかったです。

ペットシーツは、最初は保護主さんからもらったやつを使っていましたが、匂いがあまり好きではなかったので、無香料・素材重視でこちらに変えました。

hb.afl.rakuten.co.jp

こちらのいいところは、何よりいっぱい入っていて経済的なのと

匂いがしないので個人的には当たりでした。

猫は匂いに非常に敏感なので、できるだけ家にあるもので匂いの強いものは排除してあります。

それくらい、猫にとって家の匂いって重要です。柔軟剤やお香などは猫が嫌うのでうちでは使っていません。

あとは、毎月猫砂を変えることは忘れずにやっています。

猫砂も、なっちゃんのためにこちらを使っています。

hb.afl.rakuten.co.jp

猫は砂場が好きで、そこでおしっこやうんちをするのが一番いいのですが、

それは家で再現するのは難しいです。

こちらの商品は、最初は固形なのですが、おしっこがかかると木屑になるようになっていて砂に近い状態でトイレができるようになっています。

科学的なものも一切入っていないので猫ちゃんにも安心して使ってもらえます!

 

最後に、飼い主が出かけるときに気をつけていることを紹介して終わりにします!

・各窓の施錠確認

・エアコンが消えていないか確認

・長時間不在にする場合は、ご飯と水を置いておく

・猫にとって危険なものをしまっておく。

これもごくごく当たり前だとは思いますが、忘れずにチェックしておきましょう!

私たちは、猫を飼っているのではなく猫に飼われているのですからw

 

それではまたお会いしましょう!

 

rpx.a8.net