猫のペット保険って本当に必要なんでしょうか?

こんにちは!なっちゃんの飼い主です。

 

酷暑が続いていますが、皆様体調は問題ないですか?

飼い主は水の飲み過ぎで便が緩いです。。。。

 

暑いからといって水の飲み過ぎには注意したいですね!!

 

なっちゃんは、相変わらず元気です!

最近は飼い主のオケツの上で寝ていることがありますw

可愛いんですけど、動けないので困ったもんです😀

 

h.accesstrade.net

 

今日の本題ですが、少しセンシティブな話になります。

 

結論から申し上げますと、ペット保険にうちは加入しないことにしました。

 

理由は以下の通りです。

 

・色々調べた結果、ペット保険で猫の病気は守れない

・ペット保険にお金を払うなら、そのお金で猫にいいご飯を食べさせてあげたほうがいい

・そもそも飼い主は、自分が保険に入ってないくらい保険には懐疑的。

 

保険にお金使うくらいなら、生活環境、食べ物飲み物、運動を見直したほうがいと思います。

 

これは人間も同じですね。

 

保険って、病気や怪我の時の備えとして入るものだと思うのですが、極論病気や怪我をしないように普段からコツコツ努力や知識をつけておくほうが健全な気がします。

 

保険って言わば「不安商売」ですから。

・もしがんになったらどうするんですか?

・ご家族に何かあったら大変ですよ???

・病気になった時の入院費高いですよ??大丈夫ですか??

てな感じで。人の不安にずけずけ入っていくわけですよ。

これはペット保険も全く同じ理屈です。

 

人間も、添加物もりもりの食事を摂り、何が入っているかわからない水道水を毎日飲み、日々の仕事でのストレスを受け続けていたら、そりゃあ病気にもなります。

 

猫も同じで、添加物もりもりの食事を摂り、何が入っているかわからない水道水を毎日飲み、住環境でストレスを受け続けていたら、そりゃあ病気にもなります。

あと猫は、人間より低い位置で生活しているので、家に空気清浄機置いたほうがいいと思います。

床から30センチ上までが一番空気が汚いですからね。猫を飼う方は個人的に空気清浄機必須です。あとマメに掃除!これ大事です。

 

 

なので、何が言いたいかというと

保険に頼らず、普段の生活の質を上げていこうよ!!てことを言いたかったです。

 

以前のブログでも紹介しましたが、なっちゃんにはできるだけ手作りフードをあげています。

お水も水道水ではなく浄水器を通した水に一手間加えて上げています。

これは次回のブログで紹介します。

h.accesstrade.net

 

おかげでなっちゃんはお迎えしてから一度も体を壊していません。

これからも継続していきます。

 

本日もご覧いただきありがとうございます!

これからも猫にとって有益な情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いたします。