猫をお迎えするのにかかる費用と準備について

こんにちは、なっちゃんの飼い主です。

 

これから猫を飼おうと思っている方の参考になれば幸いです。

下記は、私が実際になっちゃんをお迎えした時にかかった費用や準備についてお伝えしていきます。

 

まずは準備について、お伝えいたします。

 

猫をどのルートからお迎えするか。

大体の方は、このくらいは思いつくのではないでしょうか。

・ペットショップ

・ブリーダーさんから直接お迎え

・譲渡会に行ってお迎え

・野良猫を保護する

・その他

 

私の場合は、この中の「譲渡会に行ってなっちゃんをお迎え」しました。

 

どんな猫を飼いたいのか

これも、いくつかパターンがあるかと思います。

・描種にこだわる

・性格や特徴・年齢で選ぶ

・飼えれば、特に拘らない

上記以外にも複数パターンがあると思います。

 

そもそも、家で猫を飼える環境なのか

賃貸物件は特に注意が必要で、ペット不可の物件で飼うのはもちろん難しいですし、

可の物件では敷金が余分に取られるなんてザラです。

あと、狭いお部屋だと猫が遊べるスペースが少ないのでストレスになってしまう可能性もあるので、慎重にいきたいですね。

 

あとは、家族と同居している場合は家族の同意が必要だったり、その他個人個人で確認しなくてはいけないことは往々にしてあると思います。

 

上記のように、準備にも余念が必要です。この後お伝えする費用も含め慎重に検討してみてください。

 

猫をお迎えするのに必要な費用

 

ここからは、実際にわたしがなっちゃんをお迎えした際にかかった費用をお伝えします。

 

・保護主さんにお支払いした譲渡費用:33,000円

・猫を飼うのに必要なグッズ:約75,000円

合計:108,000円

 

保護主さんからケージは頂けたので、それ以外の内訳

・システムトイレ

・猫砂、トイレシート

・猫用食器・水飲み用食器

・キャリーケース

・おもちゃ

・爪研ぎ

・ペットフード

・脱走防止用柵

・網戸用脱走防止グッズ

・収納用の棚

・爪切り

・ブラシ

・書籍

 

ざっとこんな感じです。

 

わたしの場合、譲渡会からのお迎えでしたのでこの程度で済みましたがペットショップなどからお迎えする場合はこれの2倍から10倍はかかると思います。

 

皆様も、猫ちゃんをお迎えする際は、入念な準備と資金に余裕がある状態でお迎えしてあげてください!

 

次回は、お迎えしたい際に買ったグッズをご紹介したいと思います。ではまた。